花が好き

一番好きな花はガーベラ!一番苦手な草はビロードモウズイカ!どうもさいさいです。
なんでガーベラが好きなのかと言うとピクトグラムとして見た時にあっこれは花だな!ってすごく解りやすい、あからさまな花の形をしているところが好きなのです。すごく解りやすい。これ大事。ビロードモウズイカの方こそ個人の感性でゾワッとするから苦手です。

 

ということで(?)好きなものに関しては比較的に理由を明示できることが多いため、「好き」と判断するアルゴリズムが大変組みやすいのですが、それはまあいいとして「苦手」とか「嫌い」が感性によるもの…つまり言い換えると、「嫌いな理由が説明できない」のでこのへんが難しいですね。とても。
その前に好きの方だけでも実装しないと話が始まらないのでまずはそっちの方から片付けていきたい、と思っています。

 

最終的な目標は強いAI「っぽく見える弱いAI」に到達することです。このあたりは以前に書いた地下のやつの話とも関連してくるのですが、話が長くなるのでまたいずれ。