人は過ちを繰り返す

ミニッツメンルートでFO4メインクエクリアしました。ワーイ!でもなんだか消化不良!ガッカリ!しかし連邦は一応これで平和になった…かもしれません。ワーイ!これも全部111のがんばりの成果です!ワーイ!人造人間は敵に回っちゃってフィールド歩くのが大変…

こちとら根本的には食事したくねぇんだよ

子供のころから凄い偏食だった一口だけ食べなさい!と怒られて食ったときも噛まずに大量の水で流し込んでなんとかやり過ごし、「人間の食べ物じゃない」だの「二度とそれ掴んだ箸使いたくない」だの平気で言ってたむしろ嫌だ食べれないって言ってんのに無理…

長閑

ウェイストランドに旅立っています。(3日前から) 今は息子を探して放浪しています。全体的に弾が足りません。あとねじと布と銅も足りないです。アレ…?布…?前に布しこたま集めて…?じゅって…いややめておこう。 あんな世紀末でヒャッハーな世界なのに住…

さあ撃ち落としてやろう悪意に満ち満ちた深淵に

地下のやつについて。その2 いつもの見切り発車でお送りします。どうもさいさいです。ここ一週間ほど野菜(レタスとか…)を食べてないので体にいいもの(レタスとか…)を久しぶりに食べたくなりました! 地下のやつをまだ読んでない場合はこの記事読んでも意…

その文字列を読む者を篩にかけ

常にしばらくぶりです、という書き出しで書かなきゃならないような気がします。さいさいです。 かつてチャバゴリ氏に言われた「難しい本を唐突に引用しても、それが嫌味に浮いて見えないのは稀有だと思う。」というメッセージについて少し考えてみました。嫌…

地下のやつのこと その1

地下のやつについて。 UT二次創作、とりわけGルートにまつわる作品は結構な割合で精神を抉ってくるところが堪らなく好きでよく見ていました。今も見ています。罪悪感について言及している人がいました。責任について言及している人がいました。良心の呵責に…

くさそう

もう前口上考えるのも面倒くせえ。どうもさいさいです。気づいたら3週間ぐらい空いてしまった。 この3週間仕事がてんやわんや状態でなんかうまく行かないままリモートワークが始まり、今は家で快適に仕事をしています。なんなら多分会社にいるより能率上がっ…

環境構築完了

やったぜ。投稿者:変態糞さいさい ようやくTensorFlow(GPU版)を動かすことに成功しました。例によって知見を広めるための記事でもなんでもないです。強いて言えば日記。 前提条件・Pythonおよび開発環境への知見はほぼゼロ (Pythonをコンパイラ方式と勘…

366日誕生日

一年中誕生日なので常人の約365倍で加齢しているさいさいです!!!! 例によって今日も誕生日なので(アマゾンで)マイク買いました!!!!これです!!!マランツプロ 放送・配信用 USB コンデンサーマイク・ブームアームスタンド付き Pod Pack 1発売日: …

ガッシ!ボカッ!あたしは死んだ。スイーツ(笑)

令和のこのご時世に前時代のケータイ小説の生き残りみたいなタイトルをつけようとはよもや私も思いませんでした。どうもニューラルネットワーク基礎さいさいです。 前述の通り令和のこのご時世に前時代のケータイ小説の生き残りみたいなタイトルをつける羽目…

春だから頑張る

春ですね(カレンダー上は)。イメージする気温と実際の気温のギャップが激しく、あまり得意な季節とはいいがたいので早く夏になってほしいものです。夏嫌いな人には悪いなあとは思いますが、個人的には一年中夏がいいなと考えています。 春分も過ぎて日が長…

プログラマだから良く解らん横文字使ってるんでしょ?

甚だ心外だ、と一蹴したいのを堪えて、「日本語に対象を表す最適な言葉がない時のみ、仕方がないのでしぶしぶながら使っております」と回答申し上げます。要約すると「極力横文字を使いません」というところです。 あとRNNの記事とかLSTMの記事とか全っっっ…

さいさい - クソペディア

さいさい[誰?](@ctabya)はオタク、プログラマである。また、あるとき[いつ?]から同人作家とも言われている。[誰によって?] 出身地は新潟県。[要出典]生年非公表。 IT系企業に6年間勤務している。組み込み1年、JavaとC++を1年ほど経験し、現在[いつ?]は開発…

花が好き

一番好きな花はガーベラ!一番苦手な草はビロードモウズイカ!どうもさいさいです。なんでガーベラが好きなのかと言うとピクトグラムとして見た時にあっこれは花だな!ってすごく解りやすい、あからさまな花の形をしているところが好きなのです。すごく解り…

過去との対峙

さいさいbotを作るに当たり過去の膨大なツイートデータを読み返していた折、2012~2013年のログがあったので中を検めたところ出るわ出るわヘイト発言の数々…逆に今の自分はお前を真っ先にもう黙れって意味で横浜そごうの屋上から突き落としてやりたい気持ち…